清原果耶(かや)の出身中学と高校に家族は?広瀬すずと「なつぞら」妹・千遥役で共演












スポンサードリンク




女優・清原果耶さん(17歳)が7月1日放送のNHK朝ドラ「なつぞら」に突如出演、驚きの声が殺到しています。清原果耶さんの出身校や家族、広瀬すずさんとの仲について、リサーチしました。

スポンサードリンク

突然の出演に驚きの声が走る

氏名:清原果耶(きよはら・かや)
芸名:清原果耶
生年月日:2002年1月30日(17歳)
出身地:大阪市
家族:両親、姉
学歴:大阪市立三津屋(みつや)小学校卒業、大阪市立美津島(みつしま)中学校卒業、高校3年在学中
身長:162センチ
血液型:B型
趣味:カラオケ
特技:歌
好物:ポタージュ、あんみつ、芋ようかん、ココア
活動期間:2015年~
所属事務所:アミューズ(東京都渋谷区)

清原果耶さんが、7月1日放送のNHK連続テレビ小説「なつぞら」の第14週「なつよ、十勝さ戻って来い」(第79回)に、広瀬すずさん(21歳)が演じるなつの妹・千遥(ちはる)役で出演、初登場しました。

放送開始前には、清原果耶さんの出演に関して一切の告知がなく、突如登場した清原果耶さんの姿に、全国の視聴者から驚きの声が殺到しています。

清原果耶さんの演じる千遥は、戦争で父が戦死し、母も空襲で亡くなってしまったという戦災孤児3人兄妹(きょうだい)の末っ子。

当初は、焼け跡の東京で、兄姉そろってたくましく暮らしていましたが、孤児院に強制収容されたことで生活が一変。

なつは父の戦友に引き取られ、北海道に渡ることに。千遥は親類の叔母に引き取られ、岡田将生(おかだ・まさき)さん(29歳)演じる長男・咲太郎(さいたろう)とは離れ離れの生活になり、何年も会っていなかった設定です。

6月15日放送の第66回では、NHK記者となった幼なじみ信哉(工藤阿須加〈くどう・あすか〉27歳)の情報を手がかりに、千葉の千遥を訪ねるが、すでに千遥は家出をしていませんでした。

このため、このときから「千遥は生きているのか」「なつたちと再会するとしたら、誰が演じるのか」と話題になっていました。

直前の6月29日(土)放送の第78回で放送された予告シーンでは、なつが電話で「千遥なの? 千遥、お姉ちゃんだよ……」と話すシーンがありました。

受話器から「お姉ちゃん」と声が聞こえて、少女の後ろ姿だけは映し出されたのですが、事前の情報はそれきりでした。

後ろ姿うあ雰囲気から、川島鈴遥(かわしま・りりか)さん(17歳)、渡辺麻友さん(25歳)が出演している関係からAKB48の後輩・久保怜音(くぼ・さとね)さん(15歳)らの可能性が、囁(ささや)かれていたのですが……。

蓋(ふた)を開けたら、清原果耶さんでした。

清原果耶さんが登場したとたん「清原果耶ちゃん」がすぐさまトレンドワード入りし、驚きの声が駆け回りました。

「千遥は、清原果耶ちゃんだったか」

しかし、1日放送の回では、千遥が北海道・十勝の柴田牧場を営む奥原家を訪ねてくるだけで、まだなつとは再会していません。

「あなた、もしかして、千遥ちゃん? なっちゃんの妹の」

声を掛けてきた奥原家のママ、富士子(松嶋菜々子)に千遥は頼み込みます。

「自分がやって来たことを、なつには言わないで」

ここまでで、1日放送の回は終わりでした。2日以降の放送が楽しみですね。

「キャラ像を壊したくなくて」予告なし出演

清原果耶さんは現在17歳ですが、NHK朝ドラへの出演は自身のデビュー作「あさが来た」(2015年)以来4年ぶり、2度目となります。

「あさが来た」では、ヒロイン今井あさ(波瑠)と同い年の今井家の女中ふゆ役を演じました。あさが嫁ぐに当たり、当初はあさ付きの女中として嫁入り先に赴く予定でしたが、うめ(友近)と交代したことで長女はつ付きの女中になり、運命に翻弄される役柄でした。

6月26日スタートのドラマ「螢草 菜々の剣」(BSプレミアム)では主演を務め、出演映画『いちごの唄』も公開されるなど、このところ上り調子ですよね。

KOSEの「雪肌精」、ソフトバンクのCMにも出演するなど、今まさに旬の人です。

今回の、予告なし出演は珍しいパターンだが、清原果耶さんの考えが反映した結果なんですって。

「なつが千遥を捜しているストーリーで、先に誰が演じるかが発表されてしまうと、キャラクター像が壊れてしまう危険性があると感じました。何よりも、視聴者の皆さんを裏切りたくなくて」

清原果耶は、映画やCMで広瀬すずと共演済み

清原果耶さんは大阪市出身、小学1年から中学1年まで、クラシックバレエを習っていました。

小学5年から中学1年まで、兵庫県西宮市の劇団〈ユース・シアター・ジャパン(YTJ) 〉のミュージカルスクールに通って、歌やダンスを習っていました。

2014年10月、12歳(中学1年)の時に、アミューズの新人発掘イベント「アミューズオーディションフェス2014」で3万2214人の中からグランプリに輝き、アミューズに入りました。

2015年(13歳)、NHK朝ドラ「あさが来た」出演。

2015年~2018年、雑誌「nicola(ニコラ)」専属モデル。

2017年、映画『3月のライオン』に出演。

2018年(16歳)から、雑誌「Seventeen」専属モデル。

2018年7月、ドラマ「透明なゆりかご」(NHK)主演。

2018年11月「第97回全国高校サッカー選手権大会」の14代目応援マネージャー。

他に映画映画『愛唄』(2019年)、「デイアンドナイト」(2019年)に出演するなど、順調に女優としてのキャリアを伸ばしています。

清原果耶さんは、広瀬すずさんとは映画『ちはやふる ―結び―』(2018年)で共演済みです。

元々、広瀬すずさんは「Seventeen」専属モデルの先輩で、清原果耶さんが専属モデルに決まったときは、

「『おめでとう』って連絡をいただきました」

また、ソフトバンクのCMでも共演を果たしています。

なので、二人の仲は良好で「清原ちゃん」「すずちゃん」と呼び合う仲ですって。

清原果耶の家族は?

清原果耶さんには、お姉さんが一人います。

でも、芸能界には入らず、一般人として生活されているようで、詳細なプロフィールは明かされていません。

ご両親に関しても、同様です。ただし、現在、大阪の高校に在籍している清原果耶さんは、映画やドラマなどの撮影に臨むたびに上京しています。

そんな清原果耶さんを支えるだけの経済力はあるので、比較的裕福なご家庭の出身なんでしょうね。でなければ、小学1年からクラシックバレエを習わせられませんよね。

はからずも、広瀬すずさんと“姉妹”として“再会”を果たした清原果耶さんの演技が、これからも楽しみです。

広瀬すずが服デザイン泥棒?人気ブランドEZUMiの高級ワンピースとそっくり販売!

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください