星野源「逃げ恥」秘話!平匡(ひらまさ)とみくりは本当に熱愛?












スポンサードリンク




12月20日最終回のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)が盛り上がってきました。12月10日放送の第10話の視聴率は、自己ベスト更新の17.1%を記録しました。

20%超え目前、星野源(ほしの・げん)さん(35)が、ドラマ撮影秘話を語ってくれましたよ。今だから言える、あのシーンの真実を緊急リサーチです。

スポンサードリンク

ラブラブなアドリブシーン

星野源さん演じる“プロの独身”35歳にして童貞の会社員、津崎平匡。派遣切りに遭ってやむなく生活資金を稼ぐため、平匡と契約結婚した、新垣結衣さん(28)演じる森山みくり。

そんな二人の繰り広げるドタバタなラブコメが「ムズキュン」という流行語になるほど、大ヒット中のドラマ「逃げ恥」。

12月20日の最終回を前にして、星野源さんがとっておきの撮影秘話を公開してくれました。

ドラマのシーンって、実は意外にカットされるシーンが多いんです。出演者たちは「よっしゃ、やった! 決まった!」と思っても、後で放送された回を見ると、見事にカットされていたっていうかね。

それもそのはず、1話54分間に落とし込まなければならないだけに、泣く泣くいいシーンを切るってあるんですよねー。

今回、星野源さんが明かしてくれたのは、平匡が故郷・山口県の郷土料理〈瓦(かわら)そば〉を作っていて、眼鏡が曇っちゃうシーン。

えっ〈瓦そば〉ってなーに? と思われた方のために、親切に解説すると――熱した瓦の上に茶そばや錦糸卵(きんしたまご)、甘辛い味付けの細切れ牛肉などを載せて焼き、温かいめんつゆで食べる料理です。

他県出身者から見れば、単なる焼きそばジャンと思えるのですが、平匡みたいな山口県出身者は、フライパンやホットプレートを瓦の代わりにしても作って食べてしまうソウルフードらしいんですわ。よく分かりませんが。

さて、そんな〈瓦そば〉を作っていた平匡は、湯気で眼鏡が曇っちゃいます。それをみくりがアドリブで、布巾(ふきん)で、ふいちゃってくれたシーンがあるんです。

ウォー、めっちゃいいシーンじゃないですか!

しかーし、放送では見事にカットされていて、星野源さんはガックリ。

星野源さん、残念そうに「ラブラブすぎるのかな?……」と振り返っていました。

思うに、たぶんそう、きっとそう。

これは、平匡とみくりが契約結婚を乗り越えて、本当のラブラブ新婚カップルになったシーンですよね。

まだ、タイミングがちょっと早いんじゃないでしょうか。

いや、さすがは監督さん、星野源さんと新垣結衣さんの“ノリ”に乗らないで、ドラマをコントロールしようとしている。

わたしが、監督さんだったら、すぐに飛び乗ったでしょうけどね。

しかし、放送されなかったとはいえ、撮影がいいムードで進んでいた証拠ですよね。

成功するドラマって、こんな感じなんでしょうね。

本当にラブラブな雰囲気

そもそも、主役の二人が、本当にラブラブな雰囲気を醸し出せなければ、恋愛ドラマは成立しませんものねー。

もしかしたら、もしかしたら、星野源さんと新垣結衣さんのリアル熱愛、あるかも知れませんね。それぐらい、見ていて二人の呼吸がピッタリなんですヨ。

前回も出てくれた「逃げ恥」マニアの知人女性が、頼みもしないのに、メールで解説してくれました(苦笑)。

「星野源さんは、イケメンじゃないところがいいんですよねー。ドラマの中で、イケメンは大谷亮平さん(36)演じる風見ですが、風見の良さは誰が見てもすぐに分かる。でも、平匡こと星野源さんは、回を重ねるごとにどんどん魅力が伝わってくる。王子様なイケメンには出会えなくても、星野源さんなら、どっかで出会えるんじゃないかって気がします。しかも、平匡の魅力を本当に分かっているのは、わたしだけ。そう思えるんですー」

あ、そう。日本全国の女性が、そう思っているでしょうけどね。

星野源「かつて、自分に全く自身が持てなかった」

星野源さんは、かつてご自身の担当するラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で「自分に自信がありません」というリスナーからの悩み相談に対して、こんな風に独自のイケメン感を語っておられますよ。

「おれは30ちょい前ぐらいまで、自分に自信が全くなかったですね。それが溜(た)まって、どうしたかと言うと、カッコイイ者を憎むわけです。で、そうなった時に、普通に嫌われてゆくわけです」

「で、突き詰めたところまで行くと、自分の中身を良くしてゆくしかないんすよね。中身が変わると、その人が変わって、いい顔になる。カッコよくわるわけ、顔が。造形は変わっていないんだけど(自分を好きになってくれる)いい人が周りに増えていって、自然と自身が持てると思います」

なーるほど! 星野源さんさえも、当初は容姿にコンプレックスを持っていたわけなんですね。

それを中身から変えてゆこうとした。中身を変えるって、すなわち気持ちを、心を変えることですよね。あ、分かる、分かる、分かります~。

例えば、自分の体形や、顔の造作を明日からまるっと変えることは不可能ですが、心のありよう、気持ちの持ち方なら今すぐ、この瞬間に変えることが、できますものね。

気持ちが変われば、表情も変わる! わたしも前向きになって、星野源さんみたいにモテモテになるぞー!?

星野源「逃げ恥」着用シャツはいつ入荷する?価格や入手方法も!

「逃げ恥」名場面集!星野源の名セリフにムズキュンシーンも採録

星野源「逃げ恥」のモテ理由は?aikoや二階堂ふみもムズキュンに!

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*