高橋の手帳2017!男性向けおすすめモデルの色とサイズや値段は?












スポンサードリンク




手帳を切り替える時季がやってきました。多くの人が毎年、どの手帳がいいのか、頭を悩ます頃と思います。一年の計は元旦(がんたん)にあり。1月スタートの手帳選び、ゆるがせにできませんよね。値の張る物ではありませんが、買い直しもしたくありません。

そこで、自称〈高橋の手帳〉選びのプロである私が、あなたのために、日本全国最もポピュラーで買い求めやすい〈高橋の手帳〉のおすすめナンバーワンのサイズとモデルを選定してみました。

スポンサードリンク

cxkdchqumaafg07

〈高橋の手帳〉とは?

手帳、日記、家計簿、カレンダーなどの専門出版社、高橋書店(本社・東京)が毎年、発行する手帳です。日本全国の書店、文具店、一部の百貨店などで買えます。

毎年、この時季になると、書店の売り場で、手帳コーナーを見かけませんか。〈高橋の手帳〉手帳コーナーで最も広く場所を取り、多くの商品を陳列されています。

それというのも、高橋書店の前身が高和堂という書籍取次業だったから。書籍取次業とは早い話、本や雑誌の問屋さんですね。なので、全国の書店とのチャンネルが広く、強く、売れ行きナンバーワンの手帳となっています。

1月と4月スタートの手帳があるのですが、やはりポピュラーなのは年の改まる1月始まりの手帳です。

でも、1月始まりとは言っても、実際は前月の12月第1週(11月最終週)から始まっています。2016年は12月1日が木曜日なので、11月27日(日)か28日(月)からスタートします。

つまり、それまでに新しい手帳を買っておくのが、最も効率的なベストの買い方、使い方です。

〈高橋の手帳〉選びのプロ!?

のっけから、自分語りで申し訳ありません。

でも、これを書かないと、どうして私が手帳選びに関して一家言あるのか、分からないでしょ? なので、ほんの少しだけ、お付き合いくださいね。

わたしは物心ついたときから、有名なモノグサでした(*゜▽゜*)

日記は、夏休みの宿題を除いて書いたことがありませんし、学生時代も手帳なんか全く使っておりませんでした。

そもそも字が汚いし、書くスピードが遅いから、手帳どころか、メモもノートも取るのが苦手です。

それでもどうにか学校を卒業して、社会人になったのですが、スケジュール管理が全くできなくて、1年目から大失敗の連続でした。

上司にきつ~~~く叱られ、仕方なく、手帳を持とうと思いました。

ところが、文具店に行ったら、手帳がいっぱいありすぎて、何を買ったらいいか、皆目、検討もつきません。

そうこうしているうちに、ケチな根性が頭をもたげてきて「ん~、じゃあ別に手帳じゃなくても、ノートを手帳代わりにすればいいんじゃね」などと、たわけた考えに走り、手帳の代わりに小さなノート(たぶんA6判ノート)を買って、自分で日付を付けていったわけですね。

最初のうちは、なかなか、うまく行ってました。たちまち、私は別人のように見違える働きぶりで、会社にとってなくてはならぬ絶対的エースとなっていったのです(嘘)。

そんなある日のことです。その日も忙しく立ち働いていた、わたしはやっと遅めの昼食を取ろうと席を立ちました。お昼と言うより、おやつと言ったほうがいい時間でした。

オフィスを出がけに、同僚に呼び止められました。

「○○さん、電話。筑波の大学から」
「はーい。ありがとう」

受話器を取った私に、男性の困惑した声が聞こえました。

「あのー、副学長秘書の××と申しますが、本日のお約束は、どうなりましたでしょうか」
「はい!?」
「午後1時のお約束でしたが、お見えになられないので、副学長は次の予定に向かってしまいましたが……」
「げっ!」

私は慌てて、自分の手帳というかノートを、めくりました。副学長との面会は、翌日午後1時になってました。そのつもりで、明日の予定を立てておりました。

しかし……

ガーン!

ナント、わたしの手帳というかノートの手書きの日付が間違っていたのです(T-T)

実をいうと、最初こそ小まめに日付を打っていたものの、やがて面倒くさくなって、予定の右隣に日付を書き足すようになっていたのです。それも、後から(>ω<)ノ

例えば、こんな感じです。

副学長と面会、本部・副学長室、11/2829(月)PM1:00~

電話で予約を取ったとき、殴り書きで書いたメモを後から読み返して「アレ!? 11月29日は火曜日だゾ。ん~、書き間違えたんだナ、きっと29日(火)で大丈夫、たぶん大丈夫……」

でも(月)が正しくて、結局11月28日が面会日だったと思いねえ。あろうことか、私は新入社員に毛の生えた分際で、某国立大学の副学長との約束を、すっぽかしたのです。

上司は火を吐いて、つばを飛ばして、大激怒しましたとさ(T-T)

以来、わたしは絶対に絶対に手帳代をケチらないで、必ず日付が印刷された手帳を使うようになったのです。

それも、慌てて飛んでいった近くの本屋さんで、手に取った〈高橋の手帳〉を。

以来、幾星霜〈高橋の手帳〉のモデルを試行錯誤して参りました。

なので〈高橋の手帳〉選びに関しては絶対的な自信を持っております。

以来、スケジュール管理の失敗は二度と犯しておりません(エヘン)。

男性向けおすすめのポイント

結論から申し上げます。

サイズは手帳判(高さ156×幅91mm)で、見開き1週間レフト式が使いやすいです。

手帳を開いて、左のページに月曜から日曜までの日付が並び、右ページが空白もしくは罫引きになっており、自由に書き込めるタイプがベストです。

あ、間違っても、日曜始まりの物は、選ばないでくださいね。キリスト教徒の外人じゃあるまいし、日曜スタートの手帳なんて、一般の日本人には全く意味がないです。

見開き2週間なんてのも論外です。長期や先々のスケジュールは、2カ月ページに書けばいいです。

サイズもいろいろ試したんですが、私には156×91mmがベストでした。iPhone7Plusのような5.5インチ液晶画面のスマートホンと同じ高さの物ですね。

これより小さいと、持ち運びは便利なんですが、右ページへの書き込みが面倒になってきます。

今どき、手帳を胸ポケットや内ポケットに差し込む男性は、ほとんどいないでしょうから、むしろ、このぐらい大きさがあったほうが使いやすいんです。

スマホと重ねることで、クッション代わりにもなりますし。

色は、やはり黒が飽きが来ませんね。汚れも目立ちませんし。

まあ、色は別に何でもいいんです。実際、わたしは赤を使ったこともありますが、赤の手帳だと目立ち過ぎるんですね。こちらが手帳を取り出すと、相手が「おっ」という感じでのぞき込む。それが何とも、気になるんです。なので、黒がベストかと。

男性向けおすすめモデルは、これだ

以上の条件を全てぴったり満たす〈高橋の手帳〉のモデルは、これです。

No.102 ニューダイアリー アルファ 8 <黒> 価格:1004円(税込み)

長年、いろいろ試行錯誤して、たどり着いたのが、この〈No.102〉。持ったときの、合成皮革のカバーの感触といい、重さといい、紙質といい、最もシックリ来ました。

〈No.103〉〈No.104〉〈No.111〉は同じ価格の兄弟モデルなんですが、月間予定表が微妙に違います。

月間予定表が見開き2カ月になっているのは〈No.102〉だけで、私は最も気に入っているのですが、そこら辺は個人の感覚によって分かれるでしょうから、実際に店頭で手にとってご覧になるのがいいでしょう。

〈No.102〉と兄弟モデルにはペンホルダーが付いていますが、あまり役立たないうえにかさばりますから、ペンは別に持った方がいいと思います。

高橋の手帳2017!女性向けおすすめモデルの色とサイズや値段は?

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*