スポンサードリンク
今年の夏も、ペルセウス座流星群が、やって来ます。
2016年のペルセウス座流星群は、例年より星の数が多くなりそうとか。
これは、見逃せませんね。家族で、カップルで、友達同士で、今年こそ夜空を彩るペルセウス座流星群を楽しみましょう。
見頃はいつ?
ペルセウス座流星群が見えるのは、例年8月12日、13日です。
しかし、今年は8月11日(木)が上弦の月なので、夜半に月が沈み、暗い中で流星群を観測できます。
さらに8月12日(金)の午後10時頃に「極大」といって、いちばん盛んに見られるようです。
まとめると8月12日午後10時から翌13日の夜明けまでが、絶好の観測時間です。
方角は?
ペルセウス座自体は北東の空にあるのですが、実は方角は関係ありません。
ペルセウス座が流れ星の発生する中心なので〈ペルセウス座流星群〉と呼んでいるだけで、夜空のあちこちで観測できます。
だから、どの方角を見ていたっていいのです。
これ、意外に知らない人が多いです。
当日の天気は?
東京の天気予報は、
8月11日(木) 晴のち曇 降水確率30%(18:00~24:00)
8月12日(金) 曇時々晴 降水確率20%
8月13日(土) 晴時々曇 降水確率20%
8月14日(日) 晴時々曇 降水確率20%
なので、多摩に限らず、東京都内ならバッチリ観測できそうですね。
観測スポットは?
広くて、周りに建物がなく、邪魔な光のないところが打って付けです。
三多摩地方なら、
府中市 武蔵の森公園
JR三鷹駅・京王線調布駅からバス
西武線多磨駅徒歩5分
京王線西調布駅徒歩15分
三鷹市 国立天文台
JR武蔵境駅・京王線調布駅からバス
※内部に入れなくても、周辺で観察が可能です
奥多摩町 奥多摩湖
JR奥多摩駅からバス
マイカー利用を強く推奨
※奥多摩周遊道路の11.1km地点にある駐車場、月夜見第二駐車場が穴場です。周遊道路は夜間通行止めになるので、ご注意くださいね。
見方のコツは?
暗さに慣れるまで、15分ぐらい夜空をぼんやりと眺めていてください。
うまく行けば、1時間に45個以上の流星を見られるかもしれないそうです。
持ち物は?
夜間は案外冷えるので、上に羽織る物を忘れずに。懐中電灯や携帯電話は、他の方の迷惑になるので、できるだけ使わないでくださいね。
- 虫よけ、虫刺されの薬
- 持ち運びいす、レジャーシート
- 飲料水など
- 上着
スポンサードリンク